BGナレッジ

WinActorのお役立ち情報やノウハウをご紹介。

WinActor販売店 販売店のメリット・事例

RPA・WinActorの販売店とは?販売店のメリットや事例を紹介

矢野経済研究所の調査によると、2021年度のRPA市場は1,000億円と予測されています。
RPA市場の成長が予測される中で、RPAツールのひとつである「WinActor」の販売を検討する企業が増えたのではないでしょうか?
本記事では、WinActor販売店について、メリットや事例をご紹介します。
販売店になろうと検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

目次
1.WinActorとは?
2.WinActor販売店のメリット
3.WinActor販売店になるには?
4.二次販売店様へのサポート
5.WinActor販売店 サポート・協業事例
6.まとめ

1.WinActorとは?

RPAとは

WinActorとは、人がWindowsPCで行っている業務手順を記憶し、
同じ操作を繰り返し実行することができる「業務自動化ツール」です。

記憶した業務手順は「シナリオ」と呼ばれ、
シナリオに沿って処理を実行する「Actor(俳優)」であることから「WinActor」という名前が付けられました。

WinActorは2010年にNTTの研究所で生まれ、その後NTTグループ内で社内利用と機能改善を行い、2014年にNTTアドバンステクノロジ株式会社が販売を開始しました。
現在、「WinActor」の販売はパートナー企業(販売店)に任されています。

2.WinActor販売店のメリット

次に、WinActorの販売店になりたいという方に向けて、販売店のメリットをご紹介させていただきます。
WinActor販売店になることで「貴社の事業領域を拡大できる」というメリットがあります。
業務自動化はどの業界でも関心の高いテーマです。
WinActorの販売、サービスの提供により事業領域の拡大に寄与します。

たとえば次のような成功事例があります。

(1)別の事業でお取引のある既存のお客様へ、「業務自動化」に関する提案ができるようになった。

弊社の販売パートナー様の中には、既存のお客様のニーズからRPAに目をつけ、新たなビジネスとして成功させた例があります。
*RPA事業未経験の方でも問題なく販売店業務がおこなえるように、弊社でサポートいたします。
詳しくは「4.二次販売店様へのサポート」をご覧ください。

(2)取り扱い製品を増やすことでアプローチ方法を増やし、新規のお客様との接点を作ることができた。

お客様へアプローチするための「フック商材」としてWinActorをご利用いただき、
新規のお客様との接点作りに活用された例があります。

3.WinActor販売店になるには?

弊社と販売店契約を締結して、二次販売店になることができます。
契約締結の前には審査をおこないます。
詳しくは資料請求でご確認ください。

4.二次販売店様へのサポート

弊社では、二次販売店様へのサポートとして「営業支援」と「技術支援」をご用意しています。

営業支援

WinActor営業の資材・手法を共有します。
最初の頃は営業に同行し、商談を支援します。
*RPA営業の経験がない方でも問題なく営業活動ができるようにサポートいたします。

技術支援

WinActor技術サポートを支援します。
弊社で実施している技術研修を受講いただき、シナリオ作成スキル定着を支援します。
*技術サポートの体制がない場合は弊社が代わりに技術サポートを担当できますのでご相談ください。

5.WinActor販売店 サポート・協業事例

最後に、弊社から販売パートナー様へのサポート事例と、弊社と販売パートナー様の協業事例をご紹介します。

サポート事例

A社 業種:システム設計開発保守

・サポートサイトによる情報発信(営業・技術)
弊社が運営するサポートサイトを通して、営業用資料や、技術力向上のための教育コンテンツをご確認いただけます。

ご担当者様からの声

弊社ではシナリオ作成だけでなく研修・教育にも力を入れております。
操作方法を学ぶ上で、ブレイン・ゲート様の研修資料、解説動画などを利用することで高水準な提案を実現することが可能となりました。
建設業、医療関係、小売業といった幅広い業種で導入実績ができた一つの要因と考えております。

協業事例

B社 業種:情報通信業

・共催セミナー(機能説明会)の実施
ある企業様で全部門の担当者約100名様に対して、共同で機能説明会を実施させていただきました。

ご担当者様からの声

営業活動の中で様々な要求をさせて頂く中で、いつも迅速な対応をして頂いており大変助かります。
製造業、エネルギー、食品関連、建設業など、様々な業種のお客様にご利用頂いております。

6.まとめ

WinActor販売店のメリットや弊社からのサポート内容をご紹介しました。
企業の生産性を上げるために業務自動化は欠かせないと言っても過言ではありません。
RPA市場はこれからも成長していくと見込まれます。
WinActor販売店として事業領域の拡大を検討したいという方は、資料請求、またはメールフォームからお問い合わせください。
WinActor販売店について詳細な情報をご用意してお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください。

WinActor®のお問合せや体験について

まずは無料で試してみる

WinActor®評価版 お申込み 

もっと知りたい

資料請求 お申込み